2019年、総まとめ

2019年の音楽面でのまとめとして、また忘備録的にブログ書こうと思います。


最初に言っときます。超!長文です。


晦日なので心も大掃除という事で。



「今」の私の気持ち、だから

明日、明後日になったらまた変化してるかもですが…。



今年はまた新たにバンド活動を始めました。


山部先生からご紹介いただいたベースのあやちゃんと2人でのスタート。


最初にスタジオ入ったのが6月で


9月に初ライブして、この前の12月29日と
2回ライブに出させていただきました。


半年の間に何曲練習したかな?確か8曲?

うち、オリジナルが3曲。


あやちゃんと初めてスタジオ入った時

初めて合わせたのが確かSCANDALのDOLLだったんだけど

演奏が終わってあやちゃんが小さい声で一言


「楽しい…」って言ってくれて


その言葉を聴いた時、私とてつもなく


ホッ…ε-( ´ㅁ` ;)!!!!としたのを覚えてます。


あやちゃんはバンドするのが初めてだし
ガッカリさせたらどうしよう、とか思ってたから


あー良かったーってすごく安心したんだよね。



それで9月のライブまではMTRを使ってドラム音源を流しながら2人で練習してました。


前バンドの時もドラマーがいなかったので同じようにMTR使ってたけど

当時の私はメンバーに任せっきりだったので
同じようで全然違うっていうか


私からすれば、また新たな挑戦で


もちろん大前提として、またバンドが出来て嬉しい楽しいって気持ちがあるんだけど


「ちゃんとしなきゃ」「しっかりしなきゃ」って
前より凄く思うようになりました。


今までになかったような責任感が出てきたのは良い事だろうけど、同時に何だかプレッシャーも感じてて。


1人で勝手に気負ってしまう部分もありました。


でも「楽しい!」より「しっかり!」が強くなるのは

…というか、どちらかに偏るのは良くないなぁと思いました。



あ、これは全部、私個人の話として。


私は楽しい~!のみに振り切ると本当ただのちゃらんぽらんになるし


しっかり~!のみになると空回りするので。


バランスが大事だなって。


やっぱり楽しむ事って凄い大事だし強いし、源だと思うので。



「努力して」もいいけど「夢中で」いれたら

「夢中で」出来たら最強だよなって思います。


何が正しいか知らな~い何が楽しいか知ってる~♪

(↑THE HIGH-LOWS↓の即死の歌詞)




9月の初LIVEは山部先生にサポートしていただいて
3曲メドレーしました。

GO!GO!7188とBiSHとオリジナルの3曲。


ここはTwitterに書いたので端折ります。



この前の12月29日のLIVEはドラムサポートをCharlotteの野口くんにお願いして3人で出演しました。


LIVE出演者募集のお知らせがあってからソッコー
野口くんに連絡させていただきました。


お忙しいの知ってるし本当にダメ元でのお願い。


口説いたよね。


「野口くんのドラムがいいの!野口くんのドラムで歌いたいんだ私は!」とか言って。



野口くんがサポートに入ってくれたのって本当に大きかった。


バンド、音楽的な面はもちろん、メンタル的にも。


音楽面で言えば本当に色々学べた事が多くて


メンタル面で言えば、私が勝手に背負ってた


「しっかりしなきゃ!」の荷物の無駄な分を降ろす事が出来て



そして何よりも


「あ~!バンドってやっぱり楽しいぃぃぃぃ~!!」って純粋に思った。


あと、凄く感動したのが、スタジオ帰りに野口くんにバンド活動をしていく上での相談をチョロっとさせてもらったら


めちゃめちゃLove&Peaceなアドバイスを自然にサラっとしてくれて


その発想?ってか言葉が、ぼかぁ、目から鱗がボロボロ~!て感じでした。


語彙力皆無で「え!めちゃくちゃ性格良いね!」って言った気がするよ。


だいぶ救われたからドラムだけじゃなく
本当にサポートをしてもらえたなと思います。


本当にありがとう。


今度50回転ズの本とGO!GO!7188のDVD貸すね。



この前のLIVEは「Don't judge me」「キミハボクノモノ」のオリジナル2曲をさせていただきました。


Don't~はバンド用に作った曲で、これも鮮明に覚えてるんだけど


初めてあやちゃんに聴いてもらった時
まず「すご~い」って言われて


ごめん私かわいい曲とか作れんでさ基本怒ってるんだけど大丈夫かな…って言ったら

「かわいくなくていいです」と言って貰えて

その時もすっごく

ホッ…ε-( ´ㅁ` ;)!!!!!としました。


とにかく私は自信がないしネガティブなので。


てかメンバーに曲を聴いてもらう時ってめちゃくちゃ不安になるし緊張する。


キミハ~は弾き語り用に作って前から1人でもやってた曲です。恨み節()をバンドアレンジ。



そして、ここからは、この前のLIVEと、その後の話になるんだけど


私、このブログで何が1番書きたかったかていうと


ここの部分で。


凄まじく心が動き、色々気付けた事もあったので
今から書いていこうと思います。


気持ちを纏めながらなので文章めちゃくちゃになるかもだけど。


LIVEはすごく楽しかったです。


やっぱりバンドって楽しいぃぃぃぃ~!!バンドできて嬉しいぃぃぃぃ~!!も凄く思ったし


特にBATTLE BOXさんは前バンドでも、1人での弾き語りでも立たせていただいたステージだったので何だか感慨深いものがありました。


ちょっと「ただいま…帰ってきました」みたいな気持ちでした。


で、以前のブログでも書いたんだけど

私はLIVE前に喉を痛める事が多くて

何より体調管理が大事だから、何日か前から喉の薬を飲み、常にマスク、加湿器、龍角散で喉ケアをしてて


喉の調子は万全だったんだけど


本番、声が全然出なかった…


そこが正直悔しい…


ギターのミスも、もちろんなんだけど。

私の実力不足とメンタルの弱さが大前提で、言い訳がましくなるかもだけど


(ここから先、男性はちょっと閲覧注意)









当日、生理が始まったんですよね。辛ァ。


生理中って体感として、とにかく肚(下半身)に力が全然入らない。

あと声枯れしやすくて弾切れが早い。


はっきり自覚したのは、あやちゃんと女子だけのバンドになったから。


スタジオ練習の時に、今日生理中で~って私が言ってたりしてて

それを思い返したり、その時の動画とか見直すと全然声出てない。

で今日声出ない~ごめん~( ; _ ; )とか言ってる。


喉だけじゃなくてお腹もかァ!!??って。


あんなに喉ケアしたのに…


ボーカリストは全身が楽器なんだなぁ。



女性ボーカリストに聴きたいです。

またはよく声を出す場面のある方。

そんな事ないですか?


皆、通常通り歌える?どうしてる?気合い?


私もだよ~って方は私にこっそりでもいいんで教えてくだしぁ。一緒に頑張ろうね、女子( ; _ ; )


(男子はちん○ジ調整、がんば!(ง •̀_•́)ง)


改めてプロの方とか凄いよねって思う。
前々から思ってたけどアイドルの子とか特に。


あんなに全身使って歌ったり踊ったりしてるのに、LIVEと重なる事もあるよね、とか。
本当に尊いし涙ぐましい(ただのドルオタ)


っていうかそんな目で見ちゃったらキモいかもだけど、いや真面目に同じ女性として思う。
しんどさがわかるから。


あと、ちょいと余談で私JUDY AND MARYが好きなんだけど

当時YUKIちゃんがよくLIVE中に
「生理になっちゃってさぁ~」ってMCで話してた。

多分JAM好きな人なら知ってるあるある…


でもYUKIちゃんはそう言ってたLIVEの時もいつもパワフルだったんだよなぁ。凄いなぁ。そうありたいなぁ。私もいつもパワフルでいたい…。



「あーぁ。女の子って難しい。いっつも元気なんて無理だもん…」って感じ。

(大森靖子さんの絶対彼女の中のセリフです。ここの部分いつ聴いても泣ける)



これを言い訳にはせず、喉だけじゃなく、そこんところも気にかけとこうと思いました。

身体とも向き合おうって思えました。


あともう1つ気付けた大きい事。


LIVE打ち上げ後、帰宅してから打ち上げでの皆との会話とか色々反芻して出てきたんだけど。


自分でもびっくりしちゃったんだけど。



私は自分の事をすごく「役立たずな人間」って思ってた事に気付きました。


これに気付いて帰ってから号泣しちゃった(よく泣く)



自分の自信のなさとか自己肯定感が低いとことか

この前も皆に励ましてもらったりアドバイスもらったりしたお陰で気付いたんだけど(皆ありがとう)




「私は役立たずだから」



だから…率先して動こう。面倒な事も何でも私が出来ることは全部しよう。

役に立てるように頑張ろう。とにかく一生懸命しよう。ってスタンスだったなと。

私が能動的に動く時、行動する前には
この「私は役立たずだから」が前提にあったなって。



何か、ずっと怖かったです。


もう役立たずって思われたくない…



あの時の私に戻りたくないって。





いかん書いててまた泣きそう。。。ふえぇ。。。



バンドで言うと、あやちゃんは宮崎の高千穂にお住いで、LIVE前とかは泊まりで熊本に来てくれてたし

それだけでも大変だから、なおさらバンドの事で負担かけたくないなって、ずっと思ってました。


帰ってから色んな思いが溢れて、1人メソメソお布団でずっと泣いてたら娘のひなちゃんが起きてきて泣いてるとこ見られちゃって


私は日頃、ひなちゃんの前では上機嫌でいるようにしてるんだけど


「何かあった?話聴くよ~言って言って~」ってヨシヨシしてくれて( ´。•ω•)ノ"(っ <。)←


本当にダメ母だけど、たまらずに泣きながら


「何かママは自分の事を役立たずって思ってて悲しい~(T_T)」って言っちゃったら



ひなちゃん(中1、13歳)に


「それママに昔、役立たずって言った人とか役立たず扱いした人が悪いじゃん。その人のせいにしちゃえばいいじゃん。ママは優しすぎるよ」と言われ。



あっ、、、、そっか。って。




ひなちゃんの言葉でやっと腑に落ちました。


あ。もう、それいらないよねって。



私、ずーっと、その「お前は役立たず」を握りしめてたんだなってゾッとしました。



ひなちゃんの言葉で

「あ、そうだよね!( ⊙_⊙)パチクリ。」と泣きやみました。


まだまだ、きっと余計な物、握りしめてるだろうけど。皆そうだよね。うん、ぼちぼち。



そして今はお得意の悩んだ後の開き直り中です。



あ~私、別に役に立たなくてもいいや~役に立っても役立たずでも、どっちでもいいや~。

フニャフニャ~。って感じです。


今はメーター振り切ってゼロになってるフニャフニャモードだから、徐々に心の中を調整していって真ん中に持っていきたいです。



またTHE BLUE HEARTSのロクデナシを聴いたよね。


初めて聴いた15歳の時に救われて、アラフォーの今もなお救われてる。



役立たずと罵られて最低と人に言われて…




「劣等生で充分だ」ってヒロトが歌ってくれた。



優れた人になりたいとも思うけどね。


でも、まずは自分の弱さも受け容れた上でだと思うから。



あ、この前たまたまYouTubeでオリラジあっちゃんの演説?聴いたんだけど



「優れるな、異なれ」


って言葉は何だかグッときたなぁ。



今のところの、私の他と異なるところは女性の割に、のどち○こ丸出しで大口開けて歌えるとこかな。あはは。


本当は恥ずかしいしコンプレックスなんだけど。


でも今は自分の個性だし強みにしようと思えてる。



ほら私、元剣道部だし(?)



私はビビりで臆病だけど勇気はある!はず。



あーまた長文になってしまった。

いい加減にまとめに入ろうと思います。



今年もよく笑い、よく泣き、少しずつだけど新たな事にも挑戦できた良い1年だったと思います。


苦手だった音作りとか今まで以上に勉強したし(まだまだだけど)


ギターも相変わらず走るし雑だし下手ですが


全然弾けなかったリフとか前より弾けるようになってきたし


ギターソロ作りも今年初めて挑戦しました。


初めて出来た時は嬉しかったなぁ。



またこれから曲も作り続けたいし、ギターも歌も上手くなりたいし、楽しむ為のやりたい事がたくさんです。



やっぱり音楽が大好きです。



今年も皆様ありがとうございました。



来年もよろしくお願いします。




真実。